文字サイズ

新着情報

新着情報

人権啓発ビデオが完成しました

バースデイ(2022)
【テーマ】
「性の多様性を認め合う~誰もが自分らしく生きられる社会をめざして~」

【作品内容】
この物語の主人公・美由紀は、娘だと思ってきた笑花(尊)から自認する性が男性であることを告げられ、激しく動揺します。親としての感情ゆえに、はじめは拒絶する美由紀ですが、周囲の人々との交流などにより、性の多様性について少しずつ理解が進み、自分らしく生きようとする我が子の苦悩や願いに気づき、向き合っていこうとします。
性の在り方は多様で一人ひとりの人権に関わることであるため、性的少数者の存在や悩みに気づくことが大切です。この作品を性的少数者について理解するきっかけとし、その多様性を認め、互いの人権を尊重することは、すべての人が自分らしく生きていける社会につながっていきます。そのような社会の実現をめざすことを目的として、人権啓発ドラマを制作しました。

【出演者】鈴木 砂羽、坂本 澪香、菊池 麻衣子、菅原 大吉ほか
予告編、活用ガイドは現在準備中です。

2022年10月25日 10:33 未分類

人権相談および弁護士相談の再開について(10月6日~)

のじぎく会館の電話交換機故障に伴い、中止しておりました

人権相談および弁護士相談を10月6日(木)より再開いたします。

ご利用者様には大変ご不便をおかけしました。

【人権相談】

インターネットによる人権侵害を含めたさまざまな人権問題について相談に応じています。

必要に応じて相談機関の紹介を行います。

相談を希望される方は 078-891-7877 まで。

受付は月~金曜(土日祝を除く)の9:00から17:00まで行っています。

【弁護士無料相談】

新型コロナウイルス感染症に関連する差別的扱いや誹謗中傷等の人権問題について、

弁護士による無料電話相談(面談は要予約)窓口を開設しました。

受け付けは、毎週木曜日の15:00から17:00まで行っています。

メール・電話相談 – 兵庫県人権啓発協会兵庫県人権啓発協会 (hyogo-jinken.or.jp)

2022年10月3日 10:04 お知らせ

新着情報
図書紹介
県立のじぎく会館 利用案内

人権相談

投稿・ご意見

ページTOP