文字サイズ

新着情報

新着情報

平成30年度人権啓発ビデオ「君が、いるから」が完成しました。

文部科学省選定作品

平成30年度制作 人権啓発ビデオ「君が、いるから」について

1 作品名 「君が、いるから」(上映時間33分)

2 テーマ 「子ども・若者の人権」

3 制作の趣旨

子どもや若者は社会の希望であり、未来をつくる存在です。しかし、現実を顧みると、子どもや若者が被害者や加害者になる悲痛な事件が後を絶ちません。今この時も虐待やいじめなどにより人権を侵害され苦しんでいる子どもや若者が「すぐ隣り」にいることに、私たちは気づかなければなりません。

この作品は、母親からの心理的虐待に悩む若者「奏」が主人公です。生き方を制限され、自分が愛されていると感じることができず自己肯定感の低い彼女も、コンビニエンスストアを舞台とした「ほんの小さな冒険」をきっかけに少しずつ変わっていきます。彼女は、そこで出会う人々とのふれあいを通して、新たな価値観に気づいていきます。ともに心を通わせ、信頼することの先に「希望」と「幸せ」があることを奏の成長を通して描きます。

子どもや若者が社会的に成長し自立していくために、人と人とが関わり支えあいながら希望の種をまいていく、そんな社会の実現をめざす人権啓発ドラマを制作しました。

4 出演者 工藤綾乃、鈴木勝吾、寺田農、小林綾子、中村玉緒

5 仕 様 DVD:字幕副音声版

お問合せ先:(公財)兵庫県人権啓発協会(Tel:078-242-5355)

詳細はこちらをご覧ください。

 

記者発表資料はこちらです。

2018年12月3日 14:44 お知らせ 未分類

新着情報
図書紹介
県立のじぎく会館 利用案内

人権相談

投稿・ご意見

ページTOP