文字サイズ

新着情報

令和元年度 人権啓発ビデオ「サラーマット~あなたの言葉で~」が完成しました

文部科学省選定作品

令和元年度 人権啓発ビデオ「サラーマット~あなたの言葉で~」について

1 作品名 「サラーマット~あなたの言葉で~」(上映時間36分)

2 テーマ 「SNS時代における外国人の人権」

3 制作の趣旨  主人公・珠美は、新しく職場に来たフィリピン人のミランダに対し、様々な「違い」を「壁」だと捉え、面倒な存在だと感じてしまいます。しかし、自分とは異なる文化や考え方を持つミランダとの対立や交流を通して、珠美は新たな視点に気づかされ、「違い」は様々な問題解決の糸口になることも学んでいきます。珠美とミランダの姿を通して外国人は「受け入れてあげる存在」でも「労働力」でもなく、助け合うことができる対等な仲間であること、そして、SNSを傷つけるための道具としてではなく、人の心と心をつないでいくために利用する様子を描きます。

「違い」は壁ではなく、自分自身を成長させ、地域を豊かにする源です。異なる文化の人たちを、共に未来をつくる新しい存在として尊重し、互いに高め合っていく。そんな多文化共生社会の実現をめざす人権啓発ドラマを制作しました。

4 出演者 真飛聖、JL、金子昇、草村礼子 ほか

5 仕様 DVD:字幕副音声版

作品予告へ

 

 

 

2019年12月20日 09:00 未分類

新着情報
図書紹介
県立のじぎく会館 利用案内

人権相談

投稿・ご意見

ページTOP