協会作成資料
研究紀要第四輯
1.歴史研究と人権
●播州歌舞伎と柳田國男 ー高室芝居の起源と歴史ー
- (1)芝居小屋の想い出
- (2)播州歌舞伎の起源をめぐって
- (3)旅役者の一座がやってきた
- (4)柳田國男と高室芝居
- (5)民間信仰史と被差別民
●丹波国における浄土真宗展開の一考察
- (1)丹波国における各宗派の状況
- 丹波国の特質
- 近世丹波国における各宗派の状況
- (2)丹波国初期開教における教線
- 地図上における教線
- 本末関係からの分析
2.人物研究と人権
●賀川豊彦没後の40余年 ー21世紀を生きる・私的断片ノートー
- (1)賀川を受け継ぐ ー60年代~70年代ー
- 「103人の賀川伝」など
- 「キリスト者部落対策協議会」のこと
- 「賀川豊彦全集」(全14巻)の刊行
- 「賀川記念館」(神戸)の開館
- ひとつの実験「番町出会いの家」
- (2)賀川豊彦生誕100年 ー80年代~90年代ー
- 「賀川豊彦と現代教会」問題の討議
- 「全集」第3版刊行問題
- 解決に向けた小さな試み
- 「賀川豊彦生誕100年記念」(1988年)
- 「賀川豊彦研究」
- (3)21世紀に生きる賀川豊彦
- 地球時代の平和と対話
- 地球の再生 出会い・友愛・協同
- 新しい個の自覚 確かな座標軸の発見
●荒木新太郎と兵庫県の同和教育
- (1)鶴井小学校から鶴井中学校へ
- 鶴井小学校と融和教育
- 新学制の発足と鶴井中学校
- (2)同和教育の実践 鶴井中学校の同和教育
- 同和教育の模索
- 生徒と地域の実態
- 地域住民との話し合い
- 特別単元による同和教育
- 先駆者としての荒木新太郎
- 同和教育と就職問題
- 道徳同和教育の実施
- 荒木新太郎の同和教育
- (3)同和教育の推進 兵庫県の同和教育
- 市川町への広がり
- 市川町の同和教育
- 反対を乗り越えて
- 郡内の学校とともに
- 昭和20年代の同和教育
- 昭和30年代の同和教育
- 県下の指導者として
- 兵庫県同和教育協議会での活動
- 西播磨地区同和教育連絡協議会での活動
- あとに続くもの
3.研究レポート
●兵庫県下にある朝鮮人にかかわるもの9選
- 朴泳孝のいくつか
- 招魂碑(美方郡浜坂町久谷村八幡神社内 国道178号線沿い)
- 円山川改修工事と北但震災(豊岡市とその周辺)
- 昭和池の慰霊塔(加東郡社町)
- 神戸電鉄敷設工事 朝鮮人労働者の像(神戸市兵庫区会下山公園内)
- 東福寺にある無縁仏(神戸市中央区)
- 甲陽園の地下壕工事(西宮市甲陽園・山王東公園内に碑はある)
- 「韓国・朝鮮人無縁仏之碑」(善光寺 相生市那波大浜町の無縁仏
- 太平洋戦争下・神戸港における「強制連行朝鮮人中国人・連合軍捕虜」の碑(神戸港のどこかに?)
4・教育研究と人権
●男女性役割意識に関する調査研究2
- はじめに
- 第1章 本調査研究の目的
- 第2章 研究の方法
- 第3章 調査研究の結果
- 調査研究Ⅲ 男らしさ・女らしさの意識の実態
- 調査研究Ⅳ 郡部における性受容・非性受容群の意識実態
- 第4章 総合考察