文字サイズ

協会作成資料

協会作成資料

ビデオ

ビデオ

バースデイ(2022)

【テーマ】
「性の多様性を認め合う~誰もが自分らしく生きられる社会をめざして~」

【作品内容】
 この物語の主人公・美由紀は、娘だと思ってきた笑花(尊)から自認する性が男性であることを告げられ、激しく動揺します。親としての感情ゆえに、はじめは拒絶する美由紀ですが、周囲の人々との交流などにより、性の多様性について少しずつ理解が進み、自分らしく生きようとする我が子の苦悩や願いに気づき、向き合っていこうとします。
 性の在り方は多様で一人ひとりの人権に関わることであるため、性的少数者の存在や悩みに気づくことが大切です。この作品を性的少数者について理解するきっかけとし、その多様性を認め、互いの人権を尊重することは、すべての人が自分らしく生きていける社会につながっていきます。そのような社会の実現をめざすことを目的として、人権啓発ドラマを制作しました。

【出演者】鈴木 砂羽、坂本 澪香、菊池 麻衣子、菅原 大吉ほか
令和5年度優秀映像教材選奨 最優秀作品賞(文部科学大臣賞)
映文連アワード2023優秀企画賞

予告編はこちらをご覧ください(東映株式会社のサイトへ移行します)。 
※活用ガイドは、HPよりダウンロードしてください。複製・転載については研修部までお問い合わせください。
令和4年度人権啓発ビデオ「バースデイ」活用ガイド 
インターネット上での配信を希望の団体に向けて、新サービスを開始しました。
こちらをご覧ください(東映株式会社のサイトへ移行します)。

ページTOP