文字サイズ

協会作成資料

協会作成資料

ビデオ

ビデオ

許すな「えせ同和行為」~あなたの会社を不当な要求から守ろう~

「えせ同和行為」とは、同和問題を口実にして、企業・個人や官公署などに不当な利益や義務のないことを求める行為を指します。
えせ同和行為は、同和問題に関する誤った認識を植え付け、偏見や差別を助長する要因となっており、同和問題の解決を阻害するものです。
本DVDでは、「えせ同和行為をはじめとする不当要求行為」の主な事例をドラマ形式で具体的に紹介し、その心構えと対策をわかり易く紹介しています。
ドラマの主人公を「えせ同和行為対策」を任された中小企業の従業員に設定しているので、こうした問題に関わったことのない人でも、自分のこととして共感しながら見ていただけると思います。
現在、企業の人権に対する取組が様々な側面から問われています。部落差別(同和問題)も、企業が取り組むべき人権課題の一つであり、そしてえせ同和行為対策は、部落差別の解消のための取組の一つとして位置づけられるべきものです。
人権尊重の社会を築くためにも、企業の社会的責任を果たすためにも、そしてまた、あなたの会社を守るためにも、従業員一人ひとりが「えせ同和行為をはじめとする不当要求行為対策」に真摯に取り組み、徹底的に排除することが求められているのです。(DVDパンフレットより引用)
36分 2020(R.2)年 DVD 経済産業省中小企業庁・公益財団法人人権教育啓発推進センター

ページTOP