文字サイズ

協会作成資料

協会作成資料

ビデオ

ビデオ

サラーマット~あなたの言葉で~(2019)

【テーマ】
SNS時代における外国人の人権
【作品内容】
 主人公・珠美は、新しく職場に来たフィリピン人のミランダに対し、様々な「違い」を「壁」だと捉え、面倒な存在だと感じてしまいます。しかし、自分とは異なる文化や考え方を持つミランダとの対立や交流を通して、珠美は新たな視点に気づかされ、「違い」は様々な問題解決の糸口になることも学んでいきます。珠美とミランダの姿を通して外国人は「受け入れてあげる存在」でも「労働力」でもなく、助け合うことができる対等な仲間であること。そして、SNSを傷つけるための道具としてではなく、人の心と心をつないでいくために利用する様子を描いている。
「違い」は壁ではなく、自分自身を成長させ、地域を豊かにする源です。異なる文化の人たちを、共に未来をつくる新しい存在として尊重し、互いに高め合っていく。そんな多文化共生社会の実現をめざす内容となっている。
【出演者】真飛聖、JL、金子昇、草村礼子
映文連アワード2020優秀賞
令和3年度優秀映像教材選奨 最優秀作品賞
文部科学省選定作品
※購入連絡先 東映株式会社 教育映像部 06-6345-9026
※活用ガイドは、DVDに収録しております。
 予告編はこちらをご覧ください。 
インターネット上での配信を希望の団体に向けて、新サービスを開始しました。
こちらをご覧ください(東映株式会社のサイトへ移行します)。

ページTOP