文字サイズ

協会作成資料

協会作成資料

ビデオ

ビデオ

夕焼け(2021)

【テーマ】
ケアラー~だれもが人権尊重される社会を~(ヤングケアラー)
【作品内容】
 この物語の主人公・瑠依は、幼い弟の世話や家事に追われる生活にしんどさを感じつつも、「家族のことは家族でするのが当たり前」という思い込みから、気持ちを押し殺して生活しているヤングケアラーです。しかし、小学校時代の担任であり元ケアラーの灯との交流によって、自分の状況や本当の気持ちについて見つめ直し、将来に向き合うための一歩を踏み出します。この作品では、お互いを気にかけ、人と人がつながっていくことが、ケアラーとその家族が抱える問題解決の糸口になる様子を描きます。
ケアは他人事ではありません。だれもがケアする側にもケアされる側にもなります。年齢属性を問わず、共に助け合える『だれもが人権尊重される社会』の実現をめざす内容となっている。
【出演者】新井 美羽、前原 滉、石野 真子ほか
令和4年度優秀映像教材選奨 最優秀作品賞(文部科学大臣賞)
映文連アワード2022優秀企画賞

予告編はこちらをご覧ください(東映株式会社のサイトへ移行します)。 
※活用ガイドは、HPよりダウンロードしてください。複製・転載については研修部までお問い合わせください。
令和3年度人権啓発ビデオ「夕焼け」活用ガイド 
インターネット上での配信を希望の団体に向けて、新サービスを開始しました。
こちらをご覧ください(東映株式会社のサイトへ移行します)。

ページTOP